不動産経営を失敗させない為に押さえておくべき6つのポイント

不動産経営は、建物全体もしくは部屋ごとに購入して、それを賃貸物件として他人に貸与えます。
建物の管理も管理費を支払って管理会社に任せられるので、不動産経営においてするべきことは少ないです。
しかし、油断していると不動産経営は失敗に終わる可能性もあるので、あらゆる事態に備えて対策や対応をする必要があります。
不動産経営を失敗させない為に押さえておくべき6つのポイントを紹介します。
この記事の目次
物件の品質の維持
建物は築年数の経過と共に外装が剥がれてきたり、内装もカビや経年劣化によって魅力が無い物件に変貌します。
新築で物件を購入した場合は、いかにして新築の品質を維持するかが重要です。
築年数の割に外装も内装も綺麗であれば、それだけ多くの入居者を獲得できます。
家探しをしている人物は、他にも数件の物件の内見をしていることがほとんどなので、見た目を綺麗にしておくことで他の物件と比較した上で好印象を受けてもらえます。
物件の品質を維持し続ける方法
物件の劣化を促進させるのは、マナー違反な入居者です。
部屋の中でタバコを吸うことによって、部屋の壁紙が黄ばんでしまって非常に見た目も悪くなり、更に臭いも付いてしまいます。
必ず、入居者が退去する際には、タバコや過失による内装の劣化を入居者負担で修復することが大切です。このことを「原状回復」といいます。
時間の経過による劣化の場合は、管理者負担で修復しなければなりません。
特約として、多く敷金を徴収して全額入居者負担で退去時に修復してもらうことも大切です。
入居者の品質の向上を目指そう
不動産経営による失敗は、効率良く家賃収入を得られないだけではなく、入居者によって建物の品質に影響を与えられることでも起こります。
入居者は、入居審査の段階で信頼できて良識を持っているかどうかを判断する必要があります。
築年数の経過と共に、そういった入居者を選ぶ行為は難しくなりますが、自分の中での最低ラインを決めて、出来るだけ妥協せずに入居者を選びましょう。
良識を持った入居者に長く住んでもらおう
入居者の入れ替わりが激しいということは、少なからず住まいに不満を持っている場合があります。
その原因としては、隣人による騒音や家賃が高いことが挙げられます。
まずは、退去する理由を探って問題を見つけることが重要です。
周辺の物件の家賃相場を見て、自分の物件がどれぐらいの位置にいるのかを知りましょう。
相場よりも高い家賃を要求している場合は、設備を充実させるか賃下げをして出来るだけ長く入居者に留まってもらうことが大切です。
修繕積立金はしっかり回収しよう
修繕積立金は、将来の建物全体の改修工事の為に入居者から毎月少しづつ徴収します。
家賃とは別に徴収するので、修繕積立金を滞納してしまう入居者が現れる可能性が高いです。
充分な金額の修繕積立金が集まらなければ、改修工事は行えません。そこで、しっかりと修繕積立金を支払っている住民から不満の声が出始めます。
修繕積立金は大きな損失に繋がる可能性が高い事柄なので、滞納者への罰則は強制退去など厳重な内容にしましょう。
築年数に対して品質が良い物件を目指そう
築年数が経過すればするほどに、家賃を下げなければ入居者を集められなくなります。
多少の賃下げは仕方ありませんが、築年数に対して外装と内装が綺麗であれば、多くの入居者を集められます。
その為には定期的なリフォームと共に、時代に合わせてデザインを変えるなど工夫が必要です。
周辺環境に敏感になって、その時に最大の利益を挙げられるように情報収集が必要です。
まとめ
いかがでしたか?
不動産経営は入念な計画を立てるだけではなく、入居者によってもたらされる弊害を取り除くことも大切です。
失敗しない為には、時には入居者に対して厳格な処分を行う必要もあります。また、入居者との信頼関係を充実させることも大切です。